-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
「お金のいらない世界」


ご存知ですか?
そのような考え方があることを。

お金のいらない世界では、どんなことが起こるかというと。。。

要するに物々交換です。


自分が出来ることを、他の人に対して行ってあげて、

自分が出来ない部分は、誰かにやってもらう。

そこには「お金」というツールが存在しません。



「あみ小さな宇宙人」

という本で描かれている「お金のいらない世界」では、
家も車も施設も、み~~~んな共有の財産という考え方です。
車を使う必要のある人が、どれでも使いたいときに使える。
全てのものが共有財産であって、取り合いをすることも無く、
足りないという概念がありません。
いつも「足りている」状態なので、争う必要がないんですね。








これは小さな小さな「お金というツールを通さない循環」なのです。
ひとりひとりが自分の出来ることで他人へ奉仕し、それを循環させる。
そこにお金というツールは必要ないのではないか。

そのためには、どこかが始まりにならきゃ話にならないんですね。
なので、私達が「最初の一歩」になろうと思います。
いえいえ、心配しないでください。
私達はみなさまから「お金」というツールを直接いただくことはしませんが、
まわりまわって、お金だったり、品物だったり、人脈だったり。。。
色々な方法で、私達が提供しただけの豊かさを受取ることができているのです。
それを信頼しているので、今回のような形をとることを始めました。

なぜ、私たちが、お金というツールにこだわらずに、ワークショップを開こうと考えたのか、

について、話をしてみたいと思います。



今、世の中の多くの人は、

1日は、24時間
1年は、24時間×365日

で、時間通りに仕事をするのが当たり前。

生きていくために必要な基本的なもの(衣食住)は、

「お金」がなければ、手に入らない。

「お金」手に入れるために、

少しぐらい「嫌」な思いをしても、仕事を続けなければいけない。

仕事は、時間という制約にも縛られている。

そこから抜け出すことは、無理だ。。。。と、考えている人が多いのではないでしょうか。


私たちも、そう遠くない昔、

そう思っていました。


けれど、

自分の思考が現実を創っている、ということに気付いたときから、

少しずつ、「時」と「お金」の呪縛から解き放たれるようになってきました。

もちろん、まだ、完璧、というわけではありませんが^^

もともと、「お金」も「時間」も、

人類の発展のため・・・というよりも、

残念ながら、
「国」や「君主」が「人民」を「支配するためのツール」
として利用されてきた一面が、確かに存在します。

だから、「支配されやすい」し「縛られやすい」のかもしれません。


だけど、それは、ほんの一面に過ぎないのです。


私たち自身の意識を「お金」にフォーカスさせることを止めれば、

その瞬間から私たちは、

「お金」と関わる生活形式にいながら、

「お金」に支配されること(縛られること)は、なくなります。


「お金」は、この地球上、宇宙中に存在する無限の豊かさのエネルギーの

ひとつの表現方法、具現化したもの、「ツール」に過ぎません。

それも、人間が作り上げたルールの中でのみ存在する限定ツールです。


そう考えると、

粗末に扱う必要はありませんが、

「限定ツール」に過ぎない「お金」に、

縛られたり、支配されたりするのは・・・・・

とても滑稽ではありませんか?

それに、豊かさのエネルギーをそのような限定ツールに閉じ込めておくのは・・・・

もったいない^^



「豊かさ」の形を限定せずに、受け取りの幅を拡げてみれば

そして、地球上、いえ、宇宙に溢れている無限の豊かさのエネルギーに意識を向けてみれば、

自分が望むとおりに、豊かさを具現化させることができます。



「お金がないから、~できない」というのは、

幻想にすぎません。



もっともっと、

胸を張って、大きく深呼吸して、大きく手を拡げて~

豊かさのエネルギーを

もっと自由に

「お金」という限定ツールに閉じ込めずに

自分の思いとおりの形に具現化してみましょう。

そう、それが、受け取りの幅を拡げるということ。

それが、冒頭の記事で述べた(この記事の最初の方でも述べた)、


私たち自身の選択、で、現実が変わる、

私たち自身の選択が、現実を創る、

ということです。



そこで、私たちは、

メルローザでの

自由に生きることを選択して、
心軽やかに生きるためのワークショップ

を開くにあたり、

参加費を、「お金」という形に限定しないことにしました。

「お金」というツールに限定しなくても、

豊かさのエネルギーの循環が起こりうることを

今、この世に、具現化させてみましょう♪


どうです?
このプロジェト

面白そうだと思いませんか?

そう思ったそこのあなた

「お金」というツールに限定しない豊かさの循環プロジェクトを一緒に体験してみましょう♪



ワークへの参加方法は、こちらの記事をご覧くださいね。

ワクワクと豊さの循環、はじまりはじまり~~~♪



お金というツールを使わない豊かさの循環について~
勇者ひかりとさちえる☆彡が話しています。
興味のあるかたは、こちらも聞いてみてくださいね^^


[VOON] お金というツールを使わない豊かさの循環について☆











スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://meluroza.blog92.fc2.com/tb.php/4-ff7fd4dc
